ベンゾジアゼピン系睡眠薬(サイレース) 断薬までの道のり~現在減薬中~

ベンゾ系の恐ろしさを知らずに服用した期間約8年間。

5年目くらいから夕方になると体の不調が出始めたものの原疾患の悪化かもと医師は色々な抗精神薬を処方したが一向に改善せず。

離脱症状か副作用かは不明だったが、飲んでいる薬が原因なのではないかと思い始め自分でネットを使って調べ始めたのが2018年の夏。 そこでアシュトンマニュアルを発見し、初めてベンゾが原因かもしれないと思い始め、減量を開始。

その時服用していた薬はデパケン100mg×2 朝夕 と就寝前ルーラン8mg×1 サイレース1mg×1 この時はもうおそらく常用量離脱と思われるような状態で夕方位から腹部の不快感が酷く飲み続けるのは不可能な位の状態で、藁をもつかむような気持ちで減薬を開始した。

とりあえずデパケンはすぐに断薬。 いろいろなサイトをみてひとまずサイレース1/4錠を減らしてみたところ、腹部の不安感と不快感、頭痛、耳鳴り、ヒステリー球、その他色々な症状が出た。

でもなんとかがまんできるような程度だったためその状態で1ヶ月ステイしてみた。